人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<Script language=
by xaraswo


びっくり下谷の広徳寺はいま  都内ときどき散歩

びっくり下谷の広徳寺はいま  都内ときどき散歩_c0042278_1141211.jpg


先月、根岸の子規庵を訪れたついでに入谷の鬼子母神まで足を伸ばしたことがありました。
(5月16日を参照)

「恐れ入谷の鬼子母神」とはどんなところか、いちどは見ておきたかったからです。

ところで、この戯句ですが、もともとは大田蜀山人の作ったものだとか。
そういえば、そのあとにも「びっくり下谷の広徳寺」というのが続いていました。

それなら、今度は下谷の広徳寺も見ておきたい。そう思ってあれこれしてみたら、意外や意外、なんと広徳寺は関東大震災のあと、練馬に引っ越てきていました。地図で見ると豊島園のそばです。

びっくりしたなあ。

しかも、そばには石神井川が流れている。これはというので、日曜日に久しぶりながら川筋散歩を決行しました。目的地は豊島園近くの広徳寺。

天気もよく石神井川ぞいの逍遥道もよく整備されていて、快適な川筋行でしたが、残念なことに、広徳寺そのものは拝観謝絶の看板が置かれていて、なかに入ることはできませんでした。

がっかりしたなあ。
by xaraswo | 2005-05-31 11:42 | 建造物
<< 仏面  上野公園  都内ときどき散歩 滝廉太郎の像  上野公園旧東京... >>